2023年07月25日

梅雨明け

  日本の気候は春夏秋冬と過ごしやすい気候だったのに、今は夏と冬の
二季になったようです。 
  
 冬は厳しい寒さ、そして夏は猛暑です。 今は田舎でもエアコンは必須です。


 何でも便利で、お店には色々なものが並んでいます。やっぱり梅干しは自家製です。
梅干し作りに欠かせないのが、土用干し
 土用干しすることで殺菌作用があり、長期保存も可能に、果肉が柔らかく
色も鮮やかになって、風味が増し味もまろやかです。

梅雨明け

お天道様のお力をいっぱい吸い込んで3日3晩夜干しをしながら、しんなりとなったら
漬け込みます。
梅干しは一日に一個、厳しい夏を元気で過ごすためにも食べて欲しいです。
 


 今年はブルーべりが豊作でした。 ブルーべりジャムを作りました。
果肉が豊富で甘さ控えめなので、ちょっと酸味があり美味しくできました。

梅雨明け
梅雨明け




Posted by あゆみ at 21:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明け
    コメント(0)