2013年12月04日

きょう震災から1000日

東日本大震災から、今日4日で1000日を迎える。
少しずつ復興作業は前進しているものの、いまだ多くの方が
仮設住宅やみなし住宅で生活しています。

約800人の犠牲者が出た南三陸町では、防災庁舎が保存か解体の
議論で揺れています。震災遺構として・・

荒涼とした浸水地の中に立つ鉄骨だけの建物
きょう震災から1000日



Posted by あゆみ at 21:51│Comments(1)
この記事へのコメント
お久しぶりです、八月お世話になりました、よっしーです。
あの二日、本当に私の人生の中でも大変大きく、貴重な学びの体験をさせて頂き、ありがとうございました。災害を身を持って体験していない人間には、実際に、被災され、哀しみや痛みや苦労など経験されたお母さんのような方の話をきいて、まだ被災地に残る傷跡を目の当たりにすると、自然の脅威や防災意識をより強く実感します。ただ、もう震災を思い出させるものを見たくないという方の思いも理解できます。

そんな思いでいながら、ある報道番組で、最新のテクノロジーを使った画像処理では、特殊に設定された眼鏡?をかければ、震災遺構を再現することができるようなことを見て、こういう方法もあるんだ、と思いました。

あの日を風化させてはいけない、けれど、楽天優勝が被災地復興の追い風となるよう、願ってます。


あ。向日葵の写真みて嬉しく思いました。
Posted by よっしー at 2013年12月04日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょう震災から1000日
    コメント(1)